菜の花のジェノベーゼ風ソース

| コメント(0) | トラックバック(0)
菜の花を店頭で見かけるようになりましたね。
「軽く湯がいて辛子じょうゆでいただく」という和風な感じもいいですが、ちょっとアレンジしてイタリアン風にしてみました。これが意外にもおいしくてはまりそうです。
このソースは以前に本来の材料である「バジル」を使ってもご紹介しましたが、こちらの方が癖がなくて美味しいかもしれません。
もちろんパスタにあえても美味しいですし、魚のムニエルや豚肉や鶏肉のソテーとも相性が良さそうですよ。
是非、作ってみてくださいね!
菜の花のジェノベーゼ風ソース01
 
<材料>
菜の花 1束
松の実 30g
ニンニク(お好みで) 1/2片
粉チーズ 大匙3
オリーブオイル 180㏄
小さじ2/3
コショウ 適量
 
<作り方>
1.菜の花は沸騰したお湯で1分位茹でてざるに上げ、水けを絞ってざく切りにします。
2.フードプロセッサーかミキサーに、全ての材料を入れてスイッチオンで混ぜます。ペースト状になれば出来上がり。
 
<パスタにあえる時>
菜の花のジェノベーゼ風ソース02
 塩を加えたお湯でパスタを茹でる。パスタのゆで汁は後で使うので、半カップくらいとっておく。
 茹であがったら湯切りをして再度鍋に戻し、ソース(一人分大匙3)とゆで汁(大匙1.5位)でからめてお皿に盛れば出来上がり(粉チーズはソースに入っていますが、お好みでかけて召し上がってください)。
 
2.で混ぜている時に、全体的にかたいようでしたら、オリーブオイル(分量外)を足してください。
ニンニクは入れすぎると菜の花の味を消してしまいます。入れすぎにはご注意ください。入れなくて良いかもしれません。
残った分は密封容器や蓋つきのガラスの器に入れて、冷蔵庫で保管して下さい。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pasoroom.jp/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする