三五八漬けを楽しもう!

| コメント(0) | トラックバック(0)
三五八漬けってご存知ですか?
三五八漬けは、原料の三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合がそのまま名前になった漬物です。
麹(こうじ)の甘味と旨みが、三五八漬けの特長です。
野菜をお漬物に!肉や魚にも使って、風味の良さを味わってください!
 
そして嬉しいことに、麹にはコレステロールを下げる効果・効能があります。
体にもやさしいのもうれしいですね!
 
 
<用意するもの>
・三五八
・野菜、魚、肉などお好きな食材
 
<作り方>
作り方は簡単。材料を用意して、三五八に漬けこむだけです。
漬けこむというよりは、三五八を素材にまぶすといった感じです。
 
<漬けこむ時間>
漬けこむ時間は丸1日位~。私は冷蔵庫で保管するので、時間がちょっとかかります。
野菜はぬか床と同じで、常温でも保管が出来き、室温の高い時は半日程度で漬かります。
肉や魚は冷蔵庫で保管をするので、1日~2日位がちょうど食べ頃です。
 
・野菜の場合
きゅうりなら両端を切り落として縦割りか、長さを半分にする(容器の長さに合わせて)。
大根は適当な長さに切り、二つ割りか四つ割にする(太さによって)。
人参は両端を切り落として、縦割りにする。
長いもは、皮をむいて適当な長さに切る。
などなど、ぬかみそと同じ感覚でOKです。
 
私はタッパーを利用して漬けました。
三五八漬け01
 
出来上がりはこんな感じ。
三五八漬け002

三五八漬け03
ぬかみそは漬かり過ぎると辛くなりますが、三五八は甘みが増す程度でおいしくいただけます。
 
・魚を漬けこむのは特にお勧め。
 
生鮭を漬けてみました。
一切れずつに三五八をまぶして、ラップで包みました。
三五八漬け04
これを2日後に焼いてみるとこんな感じです。
三五八漬け05
鰆も一段とおいしくなりました。
三五八漬け06
 
 
・肉にも利用できます。
3枚肉を適当な暑さに切って、タッパーで漬けました。
三五八漬け07
焦げすぎないように気を付けて焼きます。
三五八漬け08
味がしっかり付いているので、お弁当にも最適です!
 
ロース肉でも試してみましたが、肉は柔らかくなり旨みも増していました。
塩コショウでいただくローストポークよりも、ワンランクアップしたメニューになりますよ。
 
ご自身のアイディアで、いろいろな食材にチャレンジして下さい!
購入先はたくさんありますが、こちら(おたまや)はチューブ入りもあって手軽ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pasoroom.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする